待機児童問題

はじめまして。

保活中の1歳児の母親です。

8月からワーママになります。


いろいろ思うことがあって

ものすごーく書きたい気持ちになったので、

ブログ開設しました。


私のいま一番言いたいこと


保活なんて言葉なくなればいいのに。


私の住んでる街は

この四月に、待機児童ゼロ達成、

したらしい。

大きく新聞にも載りました。



けど


は???


です。←静かに怒ってる


4月入園申し込みして落ちましたけど???


待機児童の定義を勝手に作った、市の基準のなかでの待機児童にひっかからなかっただけ。ここなら空きがあるかも、と言われた園は、同じ区とはいえ、端から端までの距離がある。むしろその場所は隣の市の方が近いくらい。家を出てから仕事場まで車で3時間弱…。


正直に、通えませんって言いました。そしたら待機児童から外れていました。

…なにこれ?区役所としては一応勧めたけど私が無理だと言ったら、こっちの事情ってことで処理される訳?それで待機児童ゼロ?


頭にきます。


途中入園がほとんどないと言われていても、再度、希望園を増やしてこの7月に、来月8月からの入園を申し込みました。8月から働くためです。


書類を提出し、連絡待ちなのです。。

希望叶えられますように。


子育てしやすい街、日本になってほしいと切に願います。